会社で健康診断が始まった、あるいはそろそろ始まるって人、多いんじゃないですか?

え、あなたも!そうですか。

気になりますよね、メタボ検診!

40歳以上は全員、メタボ検診を受けるハメになってますが(笑)、これも普段からの食生活をきちんと気をつかっていれば、そんなに気にする事じゃないんですけどね。


ただ、このメタボ検診、数値・・・おかしいと思いません?

メタボ検診で「あんた、メタボ!」ってレッテルを貼られるのは、男性はウエスト85cm以上、女性は90cm以上。

とまあ、ここまではあなたもよくご存じの数値。


でもこの数値をオーバーしたからといって、すぐにメタボと診断されるわけじゃありません。
ご安心を。

そのほかにも血圧とか血糖値とかコレステロール値とか、いろんな診断をした上で総合的に医者が見て「あんた、メタボ!」と判断します

そりゃそうですよ、ウエスト85cmの男なんてざらにいます。
普通です。
正常ですよ、85cm以上なんて。

まあ、ウエストだけでメタボって決められるわけじゃないですが、この数値だけが一人歩きしてるみたいでいやですねぇ。


それよりも怖いのは、やっぱり血糖値と血圧とかコレステロールの量でしょう。

こっちはある日突然、コロッといく可能性がありますから・・・おお!こわっ。

やはり、太るといいことはひとつもないですから、適正体重を保つ努力は普段から意識して行いましょうね!